静寂に噛み千切られ森となる夜

多分下にあるから足だろう鰓も

山間鄙びて宿くるくる滑稽な独楽

綻びにおとといの砂倒れかかる

無碍に突く虚は洋上の薄い水

爆撃機をかすめる茨の電撃光

回転衰え大木に結い直す釜

雪でもあり塩でもある蛙の瞳

継承者不在ゴム臭い輪の巡りに

菊腐る光には光のやり方

シャーレ割る拳の友情賑わう鉄

駄菓子屋の潜水痕が露わに朝

風吹かず前世の己に従う草

どうしてどうしても生きていたいと言ってくださら死んでいる

貴族よ壺は柔らかいぞ眠りの国へ

蝶の魂派手な羽を墓場の砂利とす

雲とこの小さな窓流れゆかず破顔

すべてが一瞬カッとしており多勢なり

乳児うろちょろ時空を汚染して回る

氷原いずれ砕け散る食卓とともに

覚めない夢はない忘れて雨具の中身も

怪我すれば遠くの町から医者が来る

カミソリみたいな手のひらした仏様に籠手

内股に紙吹雪注ぐ剃刀傷

師の反逆の証拠だ触手は茹でておこう

駆除した蟻の魂から味抜けて戦ぐ

表札裏返すと穴等しく住人にも

ぬくもり物理的に外したいプリズム買う

塩五キロ買って耄碌してラジコン

日めくりの0月を皿持ち寄って

私立の靴余る炎に目を伏せて

空中に街などない引き攣るヒルガオ

鮮やかに恨み知らせるヒトの脳

電線が闇へ冥王星の方へ

コップに飛び降りてくれオレンジジュースが恋しい

カーテンに目張りして消防士たち

甘い夢を見る少女塩でザリガニ茹でる

ひとり踊り生きて息する星の光

缶をひどく叩くと息が着くホーム

カウンセラーを火とするならば花ざかり

身を分けて片方はすぐ鶴に食わせる

像ねじる計らいには降水確率

真夏日の鎌に輝く優しい笑み

虫の空洞喘ぐ川の日当たりに忍び

歳月が睫毛を垂らす火山帯

歯の主はくつくつ笑う缶木履

無視できるうちは豪雨に針灯す

鏡の裏低次元かくあるべき蔦

指の形に切る薬品の染みたハンカチ

帆で雲裂く反逆百逆千逆せよ

ライオンからガラスを取り出したい歯軋り

一つ目小僧爪楊枝でゴムスープ啜る

衣を剥げ定型が現れるまで

鉄は高潔一枚立ちふさがる祖父かも

草編めば秘境に出土する魚雷

承知も承知忍耐を水銀で洗う

本棚の裏にひっそり釜の熱

爆笑のかつてを荒涼と用紙

また挨拶その抑揚は鎌である

神主諦め前転する暖かな日差し

息添えて都も知らず米運ぶ

複眼に増す来光溶けよ血などは

折り鶴の角度の和を空虚と見做す

眉剃って古代に赤く似てしまう

森薄まり延べ棒みたいな白馬の王子

横断する谷底をぬるいガムテープ

ボンタンアメのオブラート光る死後栞に

水槽は空張り手する気を失う

噎ぶ貝の中身に夜へ暮れゆく波

告げざる鳥天さす指を解体す

樹脂阻む世に喀血という人格

前後のない野菜を刻む昼行灯

長い年月が好きだから草履を編んでください

刃こぼれに抹消願う晩御飯

羽衣どこまで湖をひとしずくにする

命茹でて枝のみ七色の古木

忍ぶはずは解剖学の夢をみる

許されて不意に多面化する草原

粛々と苔むす私物の象は賊

橋隠す不当なホイッスルが延々

輪を編み出す透明度を賽の目にして

劇に出る薬漬けのとある脈拍

折れたサンダルのところまでガスが来ました

熊手でさらう隠者の裾暗幕でしたか

声失う氷柱この世に介護され

螺旋階段の喉越しここが人柱かも

笑み清く草は偽り紙・社

屈むと針が夕映えするとこしえの村

灰を積む部屋に充満するプリン

長靴を抱いている正門の前

赤子の死に声の大きな天使が来る

漠極まり母のぬくもりに群がる粉

熱覆う体毛不定なる兆候

憧れと知れ仏間に鉄製の型

この目が後ろにあったら宇宙を広げてやる

のれんが首を舐め眼光は落ちてくる

私語封じる非接続者の身綺麗な踊り

ゼロは完成するこの丘をひっくり返せば

襟で口を迷いとは可能な未来であったか

恍惚から突き出た桟橋傘を差す